テレビで「テルマエ・ロマエ」

テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)

テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)

最近、「テルマエ・ロマエ」のアニメがテレビで放送開始されました。これってどこでもいっしょに始まったんですか?誰かに尋ねてみました(笑)。よくわかりませんが、私の住むあたりではおとといから始まりました。深夜です。夜中は眠る生活スタイルなので、録画しておいて見ました。おもしろかったです。原作に忠実な物語の運びで、更に悪ノリっぽいところもありで楽しめました。
さて、ふだんからあまり熱心にテレビは見ないのですが、ということを時々書いてますが、あんまりテレビは見ませんです。一応テレビ欄はざ〜っと目は通すものの、眠ってる前提の深夜枠などはほとんど眺めません。録画っつうテもあるもの、一応注意深く見ておけばいいのかもしれませんが、いつか興奮してここで書きましたが(笑)、見逃しても単語登録のおかげでDVDがそこはフォローしてくれるから!(笑)って。(でも、私の単語登録って「清志郎』「エレカシ」「陽水」だけよ。テレビにはそれだけ映ってればいいもの、ってことなのかな〜・・・・ 笑)ま、そんなわけなんですが、そのような状態の私がなぜ深夜枠のアニメを見つけたのかというと、友が知らせてくれたからなのでした。
放送のある前日、半年振りに旧友に会いにいきまして。その時、あれこれ積もる話の中で「テルマエ」の話題も出たのでした。友はそのマンガを知りませんでしたが、印象深く聞いた模様。で、翌日、テレビ欄の深夜枠まできちんと目を通すその友が、「昨日言ってたマンガが夜中に放送されるみたいよ」とメールで知らせてよこしてくれたのでした。ありがたいことです。おとといからは私もテレビ欄の下の方まで眺め、深夜の番組タイトルなど一応見るようにしております(笑)・・・。