スタンドフープ

時々思い出したように出してきて刺しているあの刺繍ですが、前から(これがあったらきっと便利に違いない)と、欲しいものリストに入れてあったスタンドフープを買ってみました。刺繍をするときに布面をピンと張るために刺繍枠を使いますが、その枠に台がついているものをスタンドフープといいます。椅子に座って台座を腿の下あたりに挟み込んで固定する、またはテーブルなどに置いて使うと刺しやすい、ということなのです。通常、針を持っていない方の手で枠を持って刺すわけですが、枠を持つことなく固定して刺せるというのは確かにやりやすいだろうなと思っていました。そんなわけで、あれこれ見ているうちにお手頃価格のものを見つけました。1万円以上するものと思っていたがこれは安いな・・・と、試しに買ってみました。
さて、使ってみた感想ですが、なにしろ今までずっと手に枠を持って刺す、でやってきていますので、これは便利だ!!と感じ始めるまでは少しばかり試行錯誤が必要ではないかなと思いました。微妙な高さや角度の調節などです。そして、腿の下に挟むのとテーブルに置くのとどっちがいいのか、とか。いろいろ試しているうちに使いやすい方法が見えてくると思いました。私もようやく、これか?!というものを見つけたような気がしています。そして、今までは片手でだけ刺していましたが、ちょっとずつ両手を使う方法にも慣れていけば、ラクだしスピードも上がるかも、と思い始めております。