花札の模様の鶴

ここ最近は、雨が降るといっしょに雷も鳴るような、そういう雨降りばかりでしたが、今日は雷はなしで雨だけが降っている久しぶりの雨降りです。昨日は地域の運動会でした。走ってきました、今年も。少しだけ筋肉痛です。もう少しちゃんと走ればよかったな、なんだか筋肉痛がほとんどなくて申し訳ないような気分なんだよね、と、午前中に姉に電話で話したら、あんまりな筋肉痛になるほど本気出すのはやめとけ、とたしなめられました(笑)。そうね、そうかもしれません。ほどほどにしとかないとね。ともあれ、この天気が昨日でなくてよかった。行事は予定通り進むのがやっぱりいいです。
さて、昨日までの3日間、楽天ソフトバンクホークスと首位攻防戦を繰り広げておりました。3試合とも1点を争う好ゲームでした。結果はホークスの2勝で、楽天の勝ち越しはなりませんでしたが、勝率が勝っているということで楽天の首位は守られています。楽天は、勝ってても負けてても最後の瞬間まで手を緩めない、まるで高校球児を思わせるような必死で泥臭いところが私はとても好きなんですが、今年はそういう様子が更に強まっているように見えます。負けると残念だし悔しいな〜と思いますが、いい試合だったのにな〜、といいもの見た感とでもいいましょうかね、それが残ります。今月はオールスターなどもありますからね、そういうあたりも楽しみにしていこうと思ってます。
先月末に仙台に行ってきました。迷わずにあちこち行ってきました(笑)。スタジアムには行きませんでしたが、新しく駅ビルにオープンした楽天のチームショップに行って、「バッテリータオル」というものを買ってきました。1枚のタオルに、ピッチャーとキャッチャーの名前がついてます。キャッチャーは嶋だけで、あとはピッチャーそれぞれです。私は岸と嶋のドッキングのを買いました。商品名は「きしま」。いいっすね〜(笑)。ちなみに、松井くんと嶋のは「まつしま」で、松島の松のイラストつきです(笑)。とにかく、こりゃあ岸登板の日にこのタオル持って応援に行くしかあるまい、と決意を固めてるところ。で、最後になりましたが(笑)、花札の模様のついた折り紙を見つけて、おもしろいので買ってきました。でも、全体が花札柄の千代紙かと思ったら、鶴に折ったら羽に花札の柄が出るようにプリントされてある折り紙、でした。いつぞやの、晴れ着を折れる折り紙みたいな感じの。48枚入りで48柄です。粋な鶴ができそうですよ。