「悪ぃ子はいねが?」 を翻訳&丁寧語で


昨日は楽天オリックスの試合が盛岡で開催されました。行ってきました。私は盛岡の球場は行ったことがなくて初めてでした。いいとこでした。盛岡の前日は秋田での開催で、東北にちなんだ限定Tシャツ販売!ということで、秋田のなまはげと岩手の「雨ニモ負ケズ」バージョンが売られていました。風ニモ負ケズもあったかも、そういえば。私は嶋のなまはげTシャツに釘付けだったもんだから(笑)、他のはあまり見えておりませんでした。写真がその図柄です。前面プリントです。これさ、たぶんまた私はどこにも着てはいけないのよ(笑)。野球観戦はもちろんOKとしてそのほかは、たとえば温泉に泊まりに行ったときとかの非日常空間での(浮かれた状態なので少々のことは目をつぶってもらえるという甘えね 笑)くつろぎ着、なんかしか思いつかない。でもいいの。とても気に入ってます。なまはげのお面をおもむろにかざすこのポーズ、これはマスク(キャッチャーの)をはずしかけのキメ顔の嶋くんでは?!パロディ効いてて最高です(笑)。しかも方言ではなくわざわざ標準語に翻訳(笑)しての丁寧語。嶋のたたずまいとぴったりはまっててとてもいいです。と、べた褒めです(笑)。
ああ・・・・しかしですね、昨日も負けてしまいました。ここからは悲しい話しが続きます・・・。まず、1回の表の楽天守備のとき、試合開始直後に嶋が左手にファウルボールが当たってうずくまってしまいました。そのまま手首を気にしながらうつむいてベンチに戻ってしまい、キャッチャー交代の事態に。それで動揺したとばかりは言えないと思うけど、則本が信じられないほど次々とぼんぼん打たれてしまって、序盤で大量失点してしまいました。楽天チームも打つには打つけど不思議なほど捕球されてアウトになり、逆にオリックスの打ったボールはことごとくヒット、という・・・。負ける試合ってこういうものだよね〜・・・としみじみするような瞬間をいっぱい目撃しました。はぁ・・・。でも、そんなことよりなにより、とにかく心配で困ったことは嶋の手は大丈夫なのか?!ってことなんですよね。試合はまあ負けることもあるさ、でいいんだけどさ。ま、私はナマ観戦でまだ勝ち試合って見たことないけどさ(笑)。ま、10回も行ってから(たしか昨日で7回目ぐらいか? )ぼやきましょうってことでいいのよそれは。う〜ん・・・困ったな。心配です。大事に至っていないことを祈るばかり。