靴下を編むつもり

Clover ミニ輪針 23cm 3号

Clover ミニ輪針 23cm 3号

熱心なリピーターではありませんが、年に数回フェリシモで買い物をします。いろんなカタログを展開してますが、手芸のカタログがとても充実してます。見ているだけでも楽しいカタログです。というわけで、書店に行ったときつい、買ってきました。これは!!というキットが紹介されていたのもので。毛糸の靴下なんですが、たいへんかわいいです。編み込みで花柄にするようです。ちょっと難しそうですが、頑張って編みあがったとしても今度はもったいなくて履けないとか??(笑)なんて思いましたが、まずそんな心配よりとりあえず編んでみましょうか・・・と注文したらこの頃届きました。編み方の説明としては、棒針を5本使うことになっていますが、私はそういう丸いものを編む時は輪針と決めていますので(笑)前に買っていた輪針を出してきてさっそく始めてみました。そしたら私が持っている輪針では長すぎることがすぐに判明!(笑)。そうかそうかと、もっと短い輪針をさっそく買いました。(編み物に興味ない人、延々と続く編み物話しですが(笑)もう少し。)中細毛糸で靴下を編むなら、輪針は23センチのやつが適当なようですよ。私のは40センチでだめでした。手袋編むのにはこのぐらい??なんてテキトーに見当つけて買っていた3号40センチ長さの輪針でしたが・・・う〜ん・・・どうなんだろう。もしかしたら手袋も23センチ長さの方が編みやすいのかな??うむ・・・いや・・・手袋はともかく(笑)、靴下よ。あとマフラーとセーターね。本なんかも並行して数冊読んだりするもんですが、編み物も数種類同時にやるジャンルだったんですね?!そうか??(笑)。ま、ちょこちょこと楽しもうと思ってるとこです。
ところで、もったいなくて履けない幻の靴下というのを私は持っているんですが(笑)、正確には「いた」ですね。今も手元にはあるけど、1度だけ履いたのでマボロシの靴下からは脱却してます。それは、清志郎のファンクラブから昔むかしに継続プレゼントで配られたものです。履く前に写真を撮っておいたのがあったので載せてみました。厚みのある立派な靴下です。