レトロツリーとさるきち


今年もクリスマスイブがやってきました!いつもだとクリスマス寒波なんていって、とても寒いことが多いんですが、今日はずいぶん暖かいです。これだけ気温に恵まれた今日のこの日を逃してはいけない!と、午前中に換気扇の掃除をしました。ま、換気扇さえきれいならあとはだいたいまあまあ適当に・・・(笑)なんてわけにはいきませんが、やっぱり換気扇は大掃除の中で主要なポジションを占めてますからね〜・・・。100均で買ってたセスキソーダでみるみるきれいになりました。この調子で今年は早めに大掃除を終わらせたいものですにゃ。文末に決意のいい加減さがにじみ出てしまいました(笑)。まあいいでしょう。さて、毎年ほめちぎってるこのクリスマスツリーですが、今年も安定のかわいらしさです(笑)。ツリーのそばのさるは、名前はさるきちと言いますが、来年の干支なのでちょっと並べてみました。
ところで、宅配便の仕事の方たちは、お歳暮の配達などで大忙しだったと思うんですが、いや、まだ忙しいとは思いますが、うちにたびたび来ていた宅配便のバイト君たちが、明日で終わりなんでお世話になりました、と言うので、あらまあそれじゃあせっかくだからニワトリをさわってみない?と持ちかけたら、2人来ていたバイト君の一人はサササッと後ずさりをしてしまいました(笑)。うちに来るといつもニワトリひよちゃんをじっと見つめていたから、さわってみたいのかな〜なんて思ってたんだけど、怖いんだってさ(笑)。もうひとりは「いいんですか!!」と興奮して、「やっっべ!ちょ!!ふっさふさ!かわいい・・・すげぇ!!」なんて喜んでくれましたが(笑)。で、ひよちゃん怖いの彼の方は、後ずさりしながら「いや、ほんと、自分は大丈夫なんで。はい、ほんと大丈夫です」と言っていました。それを聞いて、そういえば最近の若い子は「おかまいなく」みたいなニュアンスで固辞の気持ちを「大丈夫です」って使うもんね、なんて思い、こんなに必死に「大丈夫」と何回も言わせて申し訳なかった若者よ、とちょっと反省した次第(笑)。