模様編みセーター


急に寒くなって早や1週間という感じですが、今年も冬になりました。まだ初雪は見ていませんが、ぼちぼちやってくることでしょう。寒くなってくると、そうだ!毛糸いいっすね〜・・・と(笑)ごそごそと引っ張り出してきてちびりちびりと編み始める、というのがいつものことです。そんなわけで、昨シーズン終盤にいきなり始めていた模様編みのセーターの続きをゆ〜っくりと(笑)編んでます。縄編みとガーター編みが絡み合う面倒な(笑)、いや、凝ったデザインです。ところで反町隆史ってモデルもやってたんでしたっけ??いきなりなんだと言われそうですが(笑)、編み物の本て、今は違うかもしれないけど、アイドルとかモデルとかが素敵なニット作品を着ている写真集を兼ねたようなのがあったものなんですよ。ある時代を反映したようなデザインのニットがいっぱい載ってるんですが、中に、普遍的なデザインのものも必ず掲載されてある!と。アランセーターとか、カウチンとか。で、私は反町隆史の「俺のセーター」って本を古本屋さんで昨年見つけて、普遍デザインのセーター編んでる、とこういうことなんですね(笑)。
縄編みのセーターは過去に編んだことがあるので大丈夫と思って取り掛かりましたが、縄編みの編み図記号が「??」というのがあって、ちょっと難儀なことでした。交差編みっていうのが縄編みなんですが、その交差編みの記号の下にちょっと横棒がついてる編み図記号でした。・・・・編み物をしない方にしてみればなんのことやらわからないだけでなくなんの興味もわかない説明と思いますが(笑)まあ我慢してくださいまし。図解を見ても「??」だし(図解とかを見てピン!ときやすいタイプではないというのがあって・・・ 笑)困りましたが、あれこれ困ってネットなどを見ているうちに、動画を見つけました。なんと、動画でいろんな編み図記号の編み方を見せてくれるんですね!!・・・すばらしい・・・。図解が苦手な私でも動画で丁寧に見せてもらえばそりゃもう!ねー!っと(笑)元気になって編み進むことができております。とはいえ、なかなかじっくりと編み物をする時間もない今日この頃なので、進みませんがね〜・・・。ま、流行の関係ない普遍的なデザイン!てことで、数年がかりでも大丈夫だろ、と(笑)。雪柄のマフラーもまだできていないんだよね、そういえば。まあ・・・あれもオーソドックスなデザインだから・・・(笑)。
最近、すぎやまともさんの編み物の本を買いました。きつねのマフラーが気になってつい(笑)。見てるだけでもかわいくて楽しいです。

毎日の手編みこもの (Let’s Knit series)

毎日の手編みこもの (Let’s Knit series)