後ろ身頃ふたつ


反町隆史俺のセーターと、なんでもないベストと編んでいます、と時々書いています。そうなんです、編んでるんですが、このとおりなかなか進みません。このとおり、なんて告白されても困るでしょうけど(笑)。それでも、じわりじわりと編んでいるうちにとりあえずベストの方、オートミール色っつうんですか?そういう色のね、後ろ身頃できました!下になってるほぼ黒の、ほんとはチャコールグレーですが、とにかく俺のセーター、そっちももう少しで後ろ身頃終わりそうです。まあ、まだもうちょっとかかるかな・・・。模様編みが激しいので(笑)。それで、とにかくベストのことですが、今まで何枚かセーターやベストを編んでいますが、今回初めて「段消し」っていうのをやってみました。なんでだろうか・・・今まで編んだ中にそういう手法を取り入れたものは一切なかったんですね・・・。模様のないプレーンなものだけに(「基本のベスト」と紹介されてあるビギナー向けのデザインで編んでいます)基本を押さえてあるってことでしょうかね??肩のところなんですが、なんかね、掛け目とか、すべりめ、とかそういうのが出てくるんです。出てきてもいいんですが(笑)、その目の始末というか、そういう手法なのかな、段消しって、たぶんそうだと思うんですが、あら〜・・・私肩のラインをこうやって編むのはじめてだな〜って思いながら新鮮な気持ち(当惑などとも言う? 笑)で編みました。ちなみに、俺のセーターの方の編み図を確認しましたが、段消しっていうのはやらずに編むようです。いずれ応用のきかぬやつなので(笑)、ビギナー向けならそのままに、おそろしいほどの編みこみが続いてるものでもできるだけ自分としてはそのままに、頑張って編んでるところです(笑)。で、この頃「リフ編み」っていうかわいい編地を知りました。リブじゃなく、リフです。花模様みたいでふくふくしててかわいいです。とりあえずそうね〜、たわしでも編んでみたらいいかな・・・と考えてます。