ウォーミングアップ


はいはい、これが暮れに書いた、まさか買うとは思っていなかったのに買ってしまったモノ・楽天イーグルス嶋のフィギュアです。嶋?・・・と言われれば嶋のようだが・・・はて・・・嶋か?・・・などと深く考えるのはなしで(笑)、背番号は37、後ろにはちゃんと「SHIMA」と書いてるから嶋なのです。と、まあね(笑)、なんだかんだ言いながら手に入れて喜んでますが。それでですね、さっきこのフィギュアにネックウォーマーを編んでさしあげました。このフィギュアは、ボブルヘッドっていうやつで、首ふりペコちゃんみたいに頭がかくかくと揺れます。そういう作りであるために、首の周りがひょろひょろしてて妙だ、と(笑)。ちょっと気になるので、寒そうだし、ちょうどイーグルスカラーの毛糸もあったし編んでみました。いや、ほんとにこういう色の毛糸が少しあったんです、わざわざ買いにいったわけではないですよ。いや、買ってもいいかもしれませんが(笑)。時々編み物をするので、毛糸がいっぱいいっぱいあるんですよ。素敵な毛糸を見ると、お?!いいね〜・・・とちょこちょこと買う、しかし、そのわりには編むのが遅いので毛糸の在庫がたまっていく、っとこういうわけですね(笑)。
昨シーズンから編んでる雪の結晶模様のマフラーも遅々として進みませんが、合間に帽子でも編むか?!かぎ針で、なんて思い立ったので、細い毛糸を細いかぎ針で編む練習を兼ねて、この小さなネックウォーマーを編んだわけですよ。なにと兼ねたかというとそりゃお人形さん遊びですよ(笑)。で、編んでみて、やっぱり私は棒針で編むのが好きかも〜なんて思ったので、せっかくウォーミングアップしましたが、細いかぎ針は使わないかな?。ま、いいや、お人形さん遊びってことで(笑)。