帽子、もう少し


じわりじわりと編み込み模様の帽子を編んでますが、ここまできました!ということで写真を載せました。模様の区切りを間違わないように、目印のクリップみたいなものをつけてます。これはとても便利です。模様編みには必須ですね。よく今までこれを使わずにやってたよ、という気がしますが(笑)・・・。おかげで(めったに)間違わず、あともう少しのところまでやってきました。あともう少し・・・ここからがなかなか進まないんだ・・・(笑)。この頃ちょっと忙しくしておりますしね・・・。まあ、まだ雪も降らないし、ゆっくり進めます。
ところで、この帽子のデザインは、すぎやまともさんというニットデザイナーによるものです。昨年買った本で気に入って作り始めてます。「暮らしの手帖」最新号に、このすぎやまさんデザインの靴下の編み方が丁寧に掲載されてありました。それを見て、やっぱりいいわ・・・素敵だよね・・・と思い、最近、「編み込みこもの」というすぎやまさんの本を買いました。帽子、ミトン、靴下、腹巻、などなどかわいいデザインのニット小物が掲載されてあります。腹巻か・・・、意外と腹巻の編み方ってニットの本に載っていないもんだよね、と思いました。素敵なモデルさんが、部屋着に腹巻をしてくつろいでいる写真が載っていました。なるほど〜・・・こういう素敵な人がこんなかわいい腹巻をしてれば、腹巻もお洒落アイテムに見えるものですね、と納得しました(笑)。ま、でも、私は腹巻は編まずに、木の編み込み模様がかわいいミトンでも編もうかな、と考え中です。いや、その前にこの帽子を完成させないとね。今のとこ腹巻みたいですが、このあとちゃんと帽子に出来上がる予定です(笑)。