文箱


文化祭の季節ですね。昨日は近所の中学校の文化祭に出かけてきました。食堂コーナーでコーヒーを飲んだりだんごを食べたり、吹奏楽部の発表を聴いたり楽しいひとときを過ごしてきました。で、バザーも毎年楽しみにしてますが、昨日は文箱を手に入れてきました。
箱はもともと好きです(いきなり告白 笑)。作りのいいお菓子箱なんかは捨てられなくて困ったものですが(笑)好きなのでしかたないです。そういうわけで、もともとが箱好きなので、立派な文箱なんか見つけたらそりゃつい買いたくなるわけですよ。それでですね、どういうわけか、ここ数年、続けて文箱がバザーに出品されてあります。どういうわけか、って使わないからバザーに出すんでしょうけど(笑)。3年前に買い、昨年も買い、今年も買ってきました。
写真のは昨年買った文箱です。小さめで、薄く、蓋は載せるだけの作りです。こぶしかもくれんか、の花が蒔絵でついてます。中にはハガキや便箋なんかを入れてます。3年前に買った文箱が、私はとても気に入っているんですが、写真を撮ろうとしても光ってなかなかきれいに撮れないし、地味な模様だし、で、写真は断念しました。大きくて深さもあり、漆塗りでつやつやしてて、蒔絵なんかはついていないけど、重厚感があるし、箱の作りそのものがとても念入りな感じです。角の丸みの持たせ方とかほんとに感心します。箱好きの延長でその文箱を買い、持ってその作りの素晴らしさに更に箱好きが開眼された、ってことなんじゃないか?!もしかして、って今書いてて思った(笑)。さてさて(笑)、昨日買ってきたのは、けっこう大きくてプラスチック製です。気軽に使えそうです。蓋の模様もプリントで、なんだかレトロでかわいらしいです。毎年一緒にその文化祭に行っている友だちは、私がここ数年続けて文箱を買っているのを覚えてて、また買うのか?今年のそれも買うのか??と半ば呆れてましたが、箱好きだもんね〜・・・そりゃ買うよね・・・と笑っていました。来年も誰か出品しませんか?私が買って大事に使うよ!(笑)