箱好き

12月になりました。忙しいですね。毎年感じることですが、12月というのは毎日がじっくりと忙しいような気がします(笑)。あたかもアドバンスカレンダーが体内にあってですね、クリスマスや年末年始に向けて毎日を過ごしていくような、なんだかそんなイメージです。そんな中なんですが、昨日の私のことを少し(笑)。昨日は地域の歳末チャリティバザーがありました。はいはい、毎年でかけておりますよ(笑)。おつきあいのあるボランティア団体さんなども関わっていることもあって、差し入れなど持って一瞬行くんですよ(笑)。いや、一瞬てことはないけどさ(笑)、でも、けっこう大急ぎでそそくさとしたものではあるんですがね。バザーを大急ぎで回って、昨日は「文箱」を買ってきました。いつか私は箱が好きである、と書いたことがあったと思います。そのときもバザーで文箱を、と。箱が好きなんだよね〜・・・。6個目の文箱です。何入れようかね・・・・と、ホラ、この考えるのがまた楽しいんですが(笑)。昨日買ったのはプラスチックの大きいもので、蓋が深く、使い勝手がよさそうです。金色のなんだろうな、くちなしみたいなきれいな花が描かれているところがお気に入りポイントです。夏には恵比寿様の柄の漆器の文箱を買いました。リサイクルで買ったので古いものですが、磨いたらきれいになって、おもしろい柄なので気に入って使っています。ところで、昨日の大混雑のバザー会場でその文箱を丹念にチェックする私に「それね、安いよね〜。お買い得だ〜。いいと思うよ〜」と、毎年恒例の、知らない方が背中を押してくださる現象が!(笑)。お店番の方じゃなく、同じように物色しているお客さん仲間ね(笑)。(そう!この感じが楽しいんだよね、このバザーは)と、心の中でほくほくして、あたたかな気持ちで帰ってきました。他には、毛糸もま〜た買ってしまった(笑)。毛糸もいっぱい出品されてて、「あら!!ほらほら毛糸あるよ!!毛糸毛糸。どれがいいかな、ほら!」と、仕切るおばさまの隣で選んできました(笑)。ネップの入ったかわいいピンクの中細です。靴下用か?・・・いっぱいあるな〜・・・靴下用の毛糸(笑)。そう、箱だけでなく毛糸もだいぶ好きかも(笑)。