優勝記念、なのかな〜・・・(笑)

バッハ:マタイ受難曲 BWV244

バッハ:マタイ受難曲 BWV244

マタイの全曲CDを買いました。マタイはクラシック音楽に薄暗い私の(笑)、数少ないとても好きな曲のひとつです。むか〜し昔、ラジオから録音したカセットテープを大事に大事に聴いていたんですが、テープというものは大切にしてても劣化していきますからね〜・・・。さすがにここ何年かは聴くのはあきらめていました。CDをいつかは買おうと思いながら、いつでも買えると思うからか、なかなか購入に至らず、でした。
数年前には抜粋盤を買いましたが・・・。これはですね、いいんですが、とても狂おしいんですよ。聞き入ってるとふっとどんどん次の曲にいくからね〜。うむ、抜粋盤とはそういうものですね。しかも、私の一番好きな曲が抜粋されてないし・・・というので、ま、とりあえずこの抜粋盤でちらちらとマタイを聴けば満足できるんじゃないか?!と期待していた私は、却って飢餓感を味わうことになったのでした(笑)。その後も、いきなり聴きたくなればネット動画で聴いたりしていましたが・・・。
さて、楽天イーグルスが劇的に優勝して、楽天では大幅なセールがありましたよね。その時、セールか〜・・・この際思い切って買うか?!っていうの、なんかあるかね??と自分に聞いてみたら(マタイじゃない?)とどこからか素敵なウィスパーが(笑)。マタイ?そう??マタイかな・・・。そうだ!きっとそうだね!と、楽天優勝セールがきっかけだったくせにアマゾンから買いました(笑)。
いろいろな指揮者、楽団のがあるんですが、以前私を狂おしくさせた(笑)抜粋盤の完全盤にしました。遅すぎず軽薄でもなく、とても聴きやすいです。曲中、ずっとどんよりとした灰色の雲が垂れ込めてるようなイメージですが、時々やんわりと、または急激にピカッと陽が射す瞬間もあって、やっぱり一言、素晴らしいです。聴いていると、なんといいますかね・・・きれいな羽や葉っぱのようなものが胸のあたりにどんどんぺたぺたと貼られていくような気持ちがします。それがやがて頭のてっぺんあたりからしゅるしゅると空に昇っていくような。で、自分は元気になるような、そんなイメージです。イメージなので気にしない気にしない(笑)。