こぶし

kiji52932013-04-22

昨日は冷たい雨が降る寒い日でした。雨に混じって、どさくさにまぎれて雪っぽいものまで降ってきてびっくりしましたが、とにかく、もう4月も末だというのに寒い寒い・・・です。
さて、そんな寒い中、雨が降る中、雪までちらほらする中(笑)、昨日はボランティアで自然観察会に行っていました。ぽかぽか陽気の春の野山を散策する、っていうのは人間の勝手なイメージでありまして、(人間、ていうか・・・私?笑)、自然とくりゃ、雨も雪も風も、灼熱の太陽の下もありですからね・・・。というわけで、いつか登る山のためにと買ってあった、しかしながら山にも登らず、幸い雨の中のアウトドア体験もなかったために、使わずにしまいこんであった雨合羽をついに着ました!雨合羽、っていうか「レインスーツ」!みたいな??(笑)。ミズノのかっこいいカッパです。雨が降ってもものともしない、元気なちびっこたちとうらうらと雨の中を歩き回ってきました。雨降りなので、タンポポオオイヌノフグリなどの小さな花まで、昨日は花を閉じて雨に濡れていました。鳥もあまり飛んでなくて、気にしないような数羽の鳥が、雨の中をギュンギュン飛び回っていましたが・・・(笑)。散策しながら、みごとなこぶしの花を見つけたので携帯で写真を撮ってみました。寒いからか、花の芳香は薄く感じられましたが、雨で周りが緑も濃くなって、その中で白く映えていました。
午後には別な用事で出かけてて、その先で「午前中はこういうわけで雨の中、カッパ着て歩き回ってたんだ」と意気揚々と話すと、なんでまた、みたいな顔で見つめられましたが(笑)、楽しいんですよ、これが、雨でも寒くてもなんでも。前回、雨の中でカッパを着込み、土手にうつぶせてSLの写真を撮る方たちのことを書きましたが・・・ま、そういうことです、やっぱり(笑)。