バレンタインデーにかわうそくんを語る


今日はバレンタインデーですが、例年よりもチョコのCMとかお店のコーナーとかがデカデカしていないような気がするのは気のせいでしょうか??それとも、私があんまりバレンタインデーがどうのこうではないから視界に入ってこないってことでしょうか?(笑)なんであれ、お正月にはおせち、節分には豆と恵方巻き、バレンタインでーには、チョコ、ってことで、縁起物は(縁起物・・・?笑)とりあえずきちんとね、ということで、チョコケーキ買ってきました。
ケーキを買って帰ってきて、今日は大安ですね!というので、お雛さまを飾りました。いや、別に大安選んで飾らなくてもいいと思います。いいと思いますが例年そうしてます。木目込み人形を作り始める時も実は大安を選んでますが、私だけに意味を持つ私ルールでございますので(笑)。ま、そんなわけで、バレンタインデーとお雛さまが混在してます。
さて、写真ですが、伝染るんです、のかわうそくんです。なんとこれはパペットです。指人形、ですね。背中に手が入るようになってます。つい最近、リサイクルショップで出会いました。店に入ったとたんに見つけて迷わず購入!。どこのどなたが不要になったやら存じませんが、おかげさまで私は喜んでおります!と心の中でお礼を述べてみましたが・・・。パペットであるという性質上、腕を上げたポーズが愛らしいです。ほのぼのした和みのキャラに見えてきますが・・・まずはそこが2次元のマンガの世界の「ほんとのかわうそくん」との大きな違いですな(笑)。「伝染るんです」中、かわうそくんは友だちのかっぱくんとかに、ちくちくと意地悪したりしてますからね〜・・・。陰険なとこもあったりね。でも、そうかと思うと、その自分のいやがらせのために悪夢を見てるかっぱくんの掛けふとんをそっと掛けなおしてあげたりする場面もあったり、単純ではない奥深い心のひだを持つ愛すべキャラではあるのでした・・・。このぬいぐるみパペットは、ふくふくぬくぬくしててかわいいです。背中の袋(手を入れるところ)にカイロ入れて持ち歩くのはどうか?!ちょうどよさそうじゃないか?!!と考えましたが、実行はしておりません(笑)。