編み込みの帽子できあがり


そういうわけで、編み込みのベレー帽の出来上がりの写真です。薄暗いところで撮ったので、なんか色が・・・・。ほんとは、オフホワイトを基調に、グレー、チャコールグレー、青がちょこっと、という配色です。てっぺんの、ベレー帽の特徴ともいえる、例の、なんていうの??これは(笑)、ちょんとしたやつ、これがたいそう難しかったです。ここを編む目は、5目しかないので、たいへんにちまちまとした作業でした。心の中で「きぃーっ」っと叫びながら編みました(笑)。なにはともあれ、できました。楽しい作業でした。
ところで、頻繁に毛糸を変えながら編む編み込みは、私は初めてやってみたんですが、編み図が方眼になってるんですが、目を凝らして見ても、自分がどこを見て編んでいるのか、ちらちらしてきてしょっちゅう間違えました。ほどくのも大変でね〜・・・ホラ、糸を変えて編んでるもんだから。で、せめて段をまっすぐ見られるようにと、小さなホワイトボードに載せた編み図を、長いマグネット押さえながらやってましたが、その後、もっといい方法を知ったんです!それはですね・・・、たとえば青色5目、次にグレーで3目、というふうに編むとすると、紙に青ペンで5、と書きグレーについても、たとえば黒ペンで3と書いておく、と。そうしておいてから編むと、ミスが激減でした。感動!。紙にあらかじめ書くという手間は増えるものの、断然編みやすかったです。スピードもアップ!これを私は、他でもない、帽子を編むことを勧めてくれた方から教わりました。帽子の進捗状況を案じたその方がお電話をくださいまして、「こういう方法もあるのよ」と伝授してくだすった、と。その方法で劇的にミスが減ったことに私は希望を持ちまして、また別な帽子も元気に編み始めてます(笑)。そうです、スキー帽ね。今度のは毛糸が細いので更なる粘り強さが要求されます。頑張ろう(笑)。