「編み込みニット」

編み込みニット―伝統柄のウエアとこもの

編み込みニット―伝統柄のウエアとこもの

編み込みは楽しい!っということで(笑)、いろいろな編み物の本を比較検討した結果、私が買った本はこれです。この本で一番最初に紹介されている帽子をじわじわと編み始めています。この本には、帽子、ミトン、アームウォーマー、ベスト、カーディガン、靴下、などなど、いろいろなアイテムが多数紹介されてあります。使う毛糸も、中細、並太、いろいろです。私は、帽子の次はマフラー、靴下、と進めていきたいなと考えています。過去に、靴下もミトンもそういえば編んだことがあるんですが、あれは中学生ぐらいのときか??とにかく、どっちも毛糸の太さをテキトーにしてしまったために、袋のような靴下、鍋つかみのようなミトンでした・・・。はるか昔のことです・・・(笑)。これからはちゃんとしたものを編むように頑張るつもりですが・・・(笑)。
さて、今日は節分ですね。春に向かいます。立春になってからがまた寒いんだ・・・というのは毎年のことですよね・・・。昨夜は地震もあったし、まだまだ寒いし、ですが、おだやかな明るい春への願いこめて元気な豆を撒きましょう!!