フェアアイルな帽子

クリスマスも終わり、例年通り未だ年賀状は手付かず、大掃除に追いまくられ、合間には、この時期ならではのさまざまな雑事に追われ・・・・ってな時期ですよね〜。・・・ぶつぶつ言っててもしかたないのでできることから少しずつ・・・いや、割と猛スピードで(笑)こなしていかないと。と、まあこういう時期ではありますが、そんなさなか、私は帽子を編んでみようかと思ってるのでした。フェエアイル柄、っていうんですか、シェットランドの毛糸で。
つい最近、ある知人の方が素敵な帽子をかぶって我が家にやってきました。凝った模様編みで、素朴でおしゃれでかわいらしくて、私は他人様の帽子に一目惚れ(笑)。聞けばその帽子はその方自ら編んだとのことで、「意外と簡単だしすごく楽しいから是非あなたも編んでみて!!」と強く勧められました。後日、その方は「コツ」を書き加えた編み図と、完成品の帽子を持って再びやってきてくださいました。帰るとき、車の窓を開け放ち、大きな声で「わからないところがあったらいらっしゃ〜い!教えるから〜!」と手を振ってました。最近「80才を越えたのよ」とその方は話してました。そのような大先輩にそこまでしていただいたら、こりゃ私も編んでみるしかない!と決意が固まったところなのですよ。まずは毛糸を手に入れなくちゃね。過去に編み込みのセーターを編んだことはありますが、糸を何本も使うようなのは初めての挑戦です。できあがったら報告しますね!。この場とその方に。