フェアアイルニットを平編みで


今度はフェアアイルニットのベストを編むんだー、裏編みは心配だなー、ってことをこの前書きました。ほんとにさ。裏編みってどうすればいいのかね、と。今まで私、フェアアイル柄というものは帽子を編んでいます。3つかな。ただ、全て輪編みで。輪編みは表側だけを見てぐるぐる編むんですが、平面のものって表を編んだら編み地をくるっと返して裏を見て編むわけですが、はて、どうすればいいのかとネットや本で調べてみました。結果、フェアアイル柄の裏編みは難しいということがわかりました(笑)。レシピを無視して輪編みにしてみようかともちょっと考えましたが、応用の効かないこのわたし。それはやめて、結局、表を端まで編んだらいちいち毛糸を切ってまた次の段の編み始めにいく、の方法を取ることに決めました。裏編みはしないということです。毛糸を毎段切るのも少し残念な気持ちもしますが、確かにそういう方法もアリであるとも知りました。
身ごろの二目ゴム編みをあと数段編んだらいよいよ編み込みです。ところでこの毛糸、なんだかうっすらと動物の匂いがします(笑)。毛をくれた羊に感謝しつつ、なんとかできあがらせないと!です。