フェアアイルのベストの毛糸


いつかは編もうと密かに心に誓っていたフェアアイル柄のベスト、セーターやカーディガンもいいですがさすがに大変そう、と思ってまして。ベストなら袖ないし、とか(笑)。とにかく編んでみたい、と。キットを買いました。憧れの風工房デザインのものです。こうして毛糸を見ただけで喜びが湧いてまいります(笑)。早く編んでみたいけど、ちょっと忙しくて落ち着かないのでもう少ししてからです。
前回、スティーク手法は使わず、と書きました。それはですね、身ごろを下からぐるぐると輪に編んでいって、袖のところもそのまま編んで襟のところも編んで、最後にハサミで切り込みを入れて仕立てる方法なんです。切るのは勇気がいるだろうなーと考えてしまいます。でも、表の模様を見てぐるぐる編むのは効率は良さそうなんですけどもね。私が買ったキットは、前身ごろ後ろ身ごろをそれぞれ編むオーソドックスな方法のものです。ただ、裏編みで編み込みしたことがないので、その点はオーソドックスではないのでありました(笑)。若干の不安を抱えつつ編んでみようと思います!