いきなりマフラーを


「暮らしの手帖」の最新号に、3本の糸で編むマフラー、という記事がありました。と、いきなり本題(笑)。とにかくありましたのよ。で、3本の糸か、素敵ね、と見てて、そういえば3本撚りというのかな、最初から3本組になってるステキな毛糸あったじゃないの、と思い出し。そうだ、編んでみてはどうかな私よ、と自らに話しかけ編み始めてみました。10号の針で二目ゴム編みです。ザクザク編めるので無心になれていいかもしれません。無心に、というか(笑)、編むことを意識しなくていいので編み込みとか模様編みとかじゃないので、あちこち気を散らしながらでも編めるのがいいなと思います(笑)。この配色はとても気に入って買ったものでしたが、こうして編み地になったものを見てみると、これは私、似合うわきっと、と思ったりなどしてる次第です。今日から10月。でもとてもいいお天気で半袖で過ごしてます。そして毛糸でマフラーを編む。このカオスな感じが季節の変わり目、ってことなのね、しみじみ(笑)。