映画の「レ・ミゼラブル」

レ・ミゼラブル~サウンドトラック

レ・ミゼラブル~サウンドトラック

レ・ミゼラブル」の25周年記コンサートの映画を見てから、そのすばらしさにすっかり打たれてしまって、DVDやCDなんかも買って時々見たり聴いたりしてるのでした。さて、つい最近、映画の「レ・ミゼラブル」が封切られました。その上映時間、3時間!いいんです、いくら長くても。ずっと見ていてもいいくらいなんですが、なにしろ今は忙しい年末、っというわけで、私もなかなか忙しく・・・。そこで、思い切ってレイトショーで見てきました。上映が終わったのは夜中の12時過ぎでした。私にとってはほんとに非日常体験で楽しい時間でした。映画はもちろんすばらしかったです。ミュージカル仕立ての映画、ってことで、セリフは歌です。前に見てた舞台のミュージカルのは、舞台なので背景のセットとかはそうそうきめ細かく変化しないし、当てるライトの色で表現されたりしてます。その点、映画は街の背景や家の様子などもそのつどちゃんと表現されてるので、わかりやすいです。
と言いつつ、私は舞台版のほうがやっぱり好きかも・・・と思ったりしてます。でもたぶん映画版のDVDが出たら買うかも・・・(笑)。ところで、昨日映画を見終わって、エンドロールが終わるまでちゃんと見ていたんですが、是非あのエンドロールは見るのを、いや、聴くのをおススメします。劇中のすばらしい楽曲のメドレーで構成されてますが、「この曲ってこういう風に聞こえてくる曲だよね・・・」というイメージどおりに編曲されてます。なんだかうまく言えませんが・・(笑)。それにしても、やっぱり私は「RED&BLACK」っていう曲が好きだな〜。ほんとにかっこいいいです!