おみやげ


資生堂ドルックスを使い始めて数日、肌の調子はいいです。匂いにも慣れました(笑)。今まで無香料のものを使っていたので、それでなくてもなかなかな匂いでもあり、慣れるかな〜私よ・・・と思っていましたが、あっさりと受け入れてます(笑)。今じゃあの匂いがないと物足りないような気さえしてますが・・・。でも、自分は慣れましたが、香りの強いことには変わりないんで、朝から使うとその後の食事の支度に差し障るような・・・と思っていました。そこで、試しに同じシリーズの「日焼け後に」という乳液を買ってつけてみました。さらっとした使い心地で、なによりいい香り!(笑)。より、しっとりを追求するなら白い乳液がいいと思いましたが、朝は香りで選ぼう、ということで緑の瓶の乳液を使うことにしました。ラッシュ製品みたいな、さわやかな香りがします。
さて、写真は、最近京都に行ってきた友人からのおみやげです。あぶらとり紙で有名な老舗「よーじや」の、ハンドクリームとリップクリームです。リップクリームは、ゆずのさわやかな香りがしました。これをおみやげでいただいた時、私は珍しくくちびるが荒れてて(めったに荒れないんですが・・・)、芯を取り替えながらボールペンを分解したために手指は黒くなってかさかさで・・・という気の毒な様子でした。そういう日にこのおみやげを届けてもらって、とても嬉しかったのでした。八橋も食べて佃煮も食べて、ハンドクリーム塗ってリップクリーム塗って、幸せな夜でした(笑)。
すてきなおみやげ、ということでもうひとつ。昨夜、家族の古くからの友人が訪ねてきました。そこのご主人は秋に叙勲を受けました。晴れがましいです。前の晩に仲間うちで祝賀会を開いてもらった、花束をいただいたからおすそ分け、と言ってきれいな花を抱えて来てくれました。お祝いのお花を分けてもらうっていいものですね。おなじ真似はできませんが(「叙勲の祝賀会の花束をおすそ分け」って・・・なかなかあるもんじゃないですよ・・・笑)、見習いたいな〜と思いました。さっそく玄関に飾ってありますが、エネルギーに満ち満ちた花に感じられます。