久しぶりに会う、の3つ

和紙千代紙・着物友禅(15.0)

和紙千代紙・着物友禅(15.0)

ゴールデンウィークですね。今年はどこもだいたいいいお天気が続いているようです。さわやかな良い気候です。この頃、久しぶりに会うね〜、というのが続きました。まずひとつめ。ほぼ1年ぶりに古くからの友人に会ってきました。引越しをして落ち着いたし遊びに来ませんかというので、おみやげ持って出かけて楽しく過ごしてきました。その友人はいつもなんらかの「企画」を設定するのが好きで、今回は最近の自分の気に入っている音楽と本の紹介をし合おう、というお題が出ていました。お互い、あたりさわりないものと(笑)、実はですね・・・と、こっそりと出して見せるようなものとバランスよく披露しあい、いや、こんなに長く付き合っているのにお互いまだまだ謎に満ちてますね、そんなわけだものこれからもよろしくよ、と別れてきました(笑)。その数日後、今度はある内輪の祝賀会に呼ばれて行ってきました。ほぼ10年ぶりぐらいかな?という人もちらほらいましたが、昔話にも花が咲き、にぎやかに過ごしてきました。その席では「みがき」とか「つるし」とかの、とにかくなんだかすごいお酒があれこれ出てきて、あらまあ、とびっくりしながら、どれどれはいはいやっぱりおいしいものですねなるほど、などと(笑)おいしくいただいてきました。これがふたつめで、もうひとつは明日、ちょっとした仲間内でお花見、です。桜は終わりましたが、まあいいんですよね、それは(笑)。それで、この久しぶりに会うな〜・・・のお誘いが続けて舞い込んだんですが、その数日前に私、ちょっと片付け&そうじをしていて、古い靴をまとめて処分したりしていたんですよ。靴箱の大掛かりな掃除は数年ぶりでした。それでホラ、そういう不用品を処分すると開けてくる、とかいうでしょ?その頃、美容院の雑誌でそういう記事まとめて読んできたばっかりだったんですが(笑)。いや、関連ないのかもしれないけど、あんまり続けて楽しいお誘いきたのでもしかしたらそういうのもあるか〜・・・?なんて少し考えているのでした。
それで、友人から素敵な干菓子と一緒に、着物が折れるかわいい千代紙をおみやげにもらってきました。豪華な着物、というか、打ち掛けみたいな。そのうちゆっくり折ってみます。