草取りをしました

今日は梅雨空らしい、どんよりとした空です。涼しくていい感じです。昨日まで、何日続いたのか、ギラギラの太陽が照りつけて暑いのなんの・・・。ただし、真夏の暑さとは違う、5月ごろのさわやかな気候のままにものすごく気温が高い、みたいな。さわやかだからまだ良かったといえばよかったんですが。そんな中、昨日草取りをしました。・・・今日にすればよかったよ・・・(笑)。まあ、いいです、取ってしまったからさっぱりしたし。
なにかのプロフィールを見ていたとき、自己紹介欄の「好きなこと・もの」に「草取り」って書いてる人のを見たことがあって心底驚いたことがありました。園芸関係の会報とかの自己紹介じゃないんですよ。普通の一般的な自己紹介欄ですよ。ウケを狙ったのか、ほんとに自己紹介に書くほどに草取りが好きな人って実はけっこういるものなのか謎ですが・・・・さて、そういうわけで私は草取りが好きではない者です(笑)。しかし、好きではなくてもやらなくてはならないことはいっぱいあるものです。ま、そんなぐだぐだな様子で、いたしかたなく草を取ってました。道路に面した生垣の下の草などを重点的に取っていましたが、道路に面しているので車も人も当然通りまして、自転車の知らないおばさんとかに「おはよう」などと声をかけられ、なんだかまんざらでもない気分(変な表現ですが 笑 徐々に草取りを励む人間の姿になっていることに馴染む自分を見る、というかさ 笑)になったりもしながら、炎天下の中頑張ってました。
お昼も近くなる頃、太陽の輝きもますます容赦なく(笑)、でももう少しだぞ・・などと自らを励まして草をむしっていたら、ランニングシャツにプロアスリートがはいてるようなピッタリパンツをはいたおじさんが走ってきました。近所のおじさんです。私を見るとその場でランニングしたまま「お!暑い中、ごくろーさん!!」とさわやかに笑いかけてきました。プロのアスリートスタイルであることに一瞬びっくりしたものの、来月早々に行われる地区の運動会に向けての自主トレであると電光のようにひらめいて(笑)、私もにっこりとあいさつをしたら、うん、とうなずいて走り去りました。見てたら、少し行った枝道でダッシュ&ローを一人繰り返していました。それにしても、「暑い中ごくろーさん度」でいくと、そのおじさんも私に負けないほどごくろーさんなんだけど、自主的に好きでやってると「ごくろー」とは思わないもんだよね・・・などと思ったのでした。私ももっと嬉しそうに草を取ればいいかしら?(笑)。うむ・・・考えておきます。