あずま袋と清志郎手ぬぐいのこと


大荒れのお天気はまだ続いてますが・・・いや、大変ですよね。なんだ、いったいこのお天気は?!と呆れるやら恐ろしいやら。今朝は停電になって、窓から見える信号機が消えてるのを見てため息をついてましたが、30分ぐらいで復旧しました。でも、大荒れは続く続く・・・。気をつけないと・・。
さて、外は吹雪なんで、家の中にこもり、古い雑誌を何気なく見ていたら、てぬぐいであずま袋を作りましょう、という記事を見つけました。あずま袋ってなんだろう??と思い、てぬぐいを使って何か袋物ができるのはいいよね・・・と作り方を見たらすごく簡単でした。簡単でかわいいではありませんか。知らなかった・・・。たしかにこういう袋は見たことがあるが、あずま袋なんていう素敵な名前がついたものだったとは・・・。知らないことってほんとにいっぱいいっぱいあるもんですね。というわけで、こんなに簡単でかわいくできて、しかもなんだかいつのまにかいっぱいある手ぬぐいを活用できるのはすばらしいぞ!と、さっそくひとつ縫ってみました。作る!と決めてから出来上がるまで、たぶん15分もかからなかったんではないだろうか、と思います。作り方はネット検索でさくさく出てくるので、興味のある方はレッツ!トライ!(笑)
記念すべきマイあずま袋1号は、清志郎手ぬぐいで作りました!この写真には写ってませんが(なぜだ?って感じですが 笑。いや、ちゃんとできあがってますよ 笑)緑のかわいいてぬぐいです。ヒトハタうさぎ模様だよん。とりあえずなにを入れようか・・・と完成品を見て考えた結果、温泉に行ったときに着替えを入れる袋にしよう、ということになりました。いつもは風呂敷ですが、これからはこれだ!と。・・・うむ・・・そんなに温泉には行けていませんが・・(笑)、まあいいでしょう。
写真の手ぬぐいは、清志郎手ぬぐいです。柄がすごくすばらしいんですよ、これが。左側にあるヒトハタうさぎのも手ぬぐいで、これは色違いでもう1枚持ってます。思い切ってこれであずま袋をもっと縫うか?!どうする?と自らに問いかけ・・・、しかし、そんなに温泉に行かないから(笑)、これはこのまま大切にしまっておいて額装にでもするか・・・?とか(笑)。