ミサンガ・環

[rakuten:asabiraki:10000666:detail]
ちょっと前に美容院で見た週刊誌に、被災地支援のいろいろな情報が特集されて載っていました。刺し子の作品を購入する、刺し子用の糸を購入する、という気になる記事と共に、このミサンガの記事も載ってて気になってました。
このミサンガは被災地の女性達が手作りしているんだそうです。材料は漁で使う未使用の網と麻紐。太目のブレスレットっぽいデザインと、細い紐状のものとの2本セットで1100円です。色は4色から選べます。週刊誌の記事を見てから、気になったと書きつつ、実はしばらく忘れていたんですが、昨日急に思い出し、というか思い立ち、ネットで改めて詳しく検索して注文しました。さくらなでしこバージョンというピンクの。いつごろ届くかな〜。楽しみです。
ミサンガって、元気でチャキチャキしてる人が褐色の肌につけてるような、そういうイメージがあるんですが、そんなことないかな(笑)、とにかくたぶん私はミサンガを腕に巻いてサマになるような者ではないような気がしてますが(笑)、いいんです。お守りとして持ち歩こうと思ってます。
このミサンガの販売代金1100円の中から、576円が作り手の方に渡されるんだそうです。チャリティの商品て、たいていは売り上げの数パーセント程度が募金やら基金やら・・・みたいなことで、それっていったいどのくらい実際に支援になっているんだろうか・・・と思ったりしがちなもんでしたが、このミサンガのように、購入即支援になりそう、という手ごたえがあると買いたくなるものですね。デザインも色合いも素敵だしね。