もしかしてサンちゃん??


オークションで落札したお人形です。子供の頃に持っていた懐かしいお人形、じゃない、よく似てるけど違うお人形、でもすごく気に入って落札しました。身長38センチあります。けっこう大きめです。
こういうお人形さんの植毛って、(と、いきなり髪の毛の話題に吹っ飛びますが 笑)いろいろなんですよね。まっすぐに下に長いようなおかっぱの髪は、髪の毛も、ま、人みたいにまんべんなく植毛されてます。でも、オリジナルがポニーテールだったり、おさげだったりのお人形は、その髪型にしやすいような植毛になってます。子供の頃に持っていた、でかい歩行人形がありましたが(処分を後悔・その2 涙)そのお人形はポニーテールだったので、頭の上の一部にざーっと髪が植えてあって、あとは首の上の方にあるだけでした。上下の髪をまとめてポニーテールになってたんですね。おさげタイプのだと、頭の後ろ真ん中縦ににざーっと植毛してあって、あとはこめかみのあたりにざーっと。左右から髪を合わせておさげにする、と。
いきなり髪の毛ばなしに花が咲きましたが(咲いてないすか??笑)、つまりなんなのかというと、このお人形のオリジナルの髪型はおさげだということを言いたかったのでした。オークションの写真で「はげてます」と紹介されていたのが不憫でした・・・。いや、禿げじゃない、これはあれだ、おさげバージョンのお人形だ、と確信を持ちつつも、落ち武者みたいになってざんばらな髪で寂しく微笑むこのお人形を、実際見るまでは、たしかに少し心配でしたが・・・。
届いて、もう、すぐにざぶざぶ洗ってあげたらこざっぱりしました。植毛に逆らわずに髪も結んであげました。その姿を見て・・・??ん??なんか見たことあるような・・・。あれ?もしや、オオイケのサンちゃん??かな?と思ったんですが、よくわからないです。ワンピースに色あせがあったので、レースを飾ってみました。そして、このテのお人形が裸足でいると、なんだかとてもやさぐれて見えるので、くつしたもはかせてみました。靴下??う〜ん・・・靴下は靴下でも、百均の「いすの足カバー」です(笑)。アレ、意外とかわいいのがあります。ちなみにこれはマトリョーシカ柄のやつね(笑)
サンちゃんかもしれないけど、よくわからないし、やっぱり名前は「いとこちゃん」で。