なんで小指を切ったのかというとだ

昨日、夕食の支度をしていて左手の小指を包丁でさくっと切りました(笑)。いや、笑うとこではないんですが・・・。今はバンドエイドの「キズパワーパッド」でがっちりとガードしてます。キズパワーパッド、いいっすね、防水バッチリだし。で、私はめったに包丁で指など切らないんですが、昨日はいつもより急いで夕食の支度をしていたんです。慌てる、ってのはだめですね〜・・・。で、なんで急いでいたかというと、庭木に引っかかったサッカーボールを取ってたから、です。
昨日の夕方、小学生男子が3人「庭にボールが入ったので取らせて下さい」とうちにやってきました。おっと、これはドラえもんのかみなりさん(?だっけ?)のような立場・・・と、なかなかベタな展開、でも、うちでは盆栽ないから壊れるものないし、なんて思いながら軽い気持ちで少年たちと我が家の庭に出ました。さて、ボールは?と思ったら、少年たちは「あの木に入り込んだようです」と、うちでも一番背の高いもみの木みたいな木を指差すではないですか。道路でボールを蹴りながら歩いてて、うっかり気合の入ったトスを蹴り上げたってことかな・・・。しかし・・・時間ももはや夕方近く、薄暗くてよく見えないし・・・。とりあえず、洗濯竿で枝を振り回してみたものの、ぜんぜん見えなくてですね、ほんとにこの木に入ったのかな〜?と笑顔を向けつつ、夕食の支度も気になるし、困ってるうちに近所のお兄ちゃんやおばさんも見にきたりしてね(笑)。困ったね〜・・・・とその大木を見上げてましたが、僕のサッカーボールが引っかかってしまった当の本人は青白い顔をして微動だにしない、と(笑)。わかるよ、サッカー少年てクリスマスプレゼントにサンタさんにお願いしちゃうほどサッカーボール好きなんだよね、たぶん。しかも、シルバーのボールだそうだもん、そりゃあきらめきれないよな・・・と同情しつつ、他の少年のママも駆けつけ、みんなでわあわあやって(笑)結局そりゃ我が家の庭木だもの、持ち主が責任持つってことなのか、家族がガッツで見つけ出して少年に返してあげることができました。
いいですか?道路でボール遊びしながら歩いちゃだめなの。道路を歩く時はボールは地面に落とさないでちゃんと手に持ったまま歩くの。そうすれば木にもひっかかったりしないの。と注意して差し上げたよ(笑)。少年たちは「はいっ!はいっ!ありがとうございました!はいっ!!」と何度も振り返りながら帰っていったけど、ちょっと行ったらドリブルしてたな・・・だ〜か〜ら〜、ボールを道路に落とすなってよ!車がホラ、通ってんだから危ないっての、と、ほんとにも〜、と見送って、さてさて、と慌ててご飯作ってたら指切ったよ〜ん・・・。
ま、因果関係ありそうで実はないわ。少年も気をつけろよ、そして自分もね〜、ってことかな?(笑)