ナノブロックの鎌倉の大仏を作ってみました


鎌倉の大仏さんができあがりました。ちょっと前かがみがちなその様子やくいっと上がった肩のラインなども、そういえばという感じで表現されてます。今回、初めて出会うブロックのパーツがありました。正方形ブロックに凹と凸の部分が更にくっついてるブロック。作る前にそのパーツの凸を見て、ああ、これが髪のうずまきの丸を現すわけだね、と思ったんですが、そうではなくて、なんといいますか・・・、かつらのように髪部分を作り、それを頭部に載せてフィットさせるための、折れ曲がり、可動するための接続パーツでありました。・・・・イマイチなんのことかわからないかもしれませんが・・・(笑)、でも、そういう新しいパーツが登場したことで、ナノブロックがこれからもバンバンと商品展開していくだろう!みたいな明るい展望を持ったのでした。実際、秋から冬にかけて「竜」だの「クリスマスハウス」だのと是非とも欲しくなるような(笑)新商品が発売予定みたいです。楽しみですね〜!
さて、私はゆるやかにご当地キティちゃんも集めてますが、奈良の大仏キティちゃんのストラップとボールペンを持ってます。ご当地キティちゃんは、うどんの中に入ったり、自らが米粒になったり武道館の屋根をかぶったり、もうほんとに果敢になんでも被るわ入るわすごいんですが(笑)、奈良の大仏のキティちゃんは、大仏さんにだっこしてもらってるデザインです。そうか、さすがのキティちゃんも大仏さんそのものになるのは控えたか・・・と、キティちゃんの奥ゆかしさを見た思いがしたものでした・・・。