ナノブロックの風車


このごろ買ったナノブロックの新商品「キンデルダイク エルスハウトの風車」です。ナノブロックはそれぞれに難易度が★で表されているんですが、これは★3つでした。まあまあです、みたいな難易度かな、と思います。とは言っても、ちょっと複雑なのは最後の風車の羽のあたりだけで、それまではさくさくと進みます。まるで職人になったような(笑)気持ちで風車の建物を無心で組み立てることができるので、気分転換にとても良いタイプではなかろうかと作ってみて感じました。
そういうわけで、途中まではひたすらブロックを積み上げていくだけなんですが、後半、パーツを別に組み立てておいてから本体にドッキング!という工程が出てきます。風車の羽の心棒部分とか、それを支えるパーツとか、そういうものをカチャッ、カチャッと組んでいくと、まるで自分がなんかすごいエンジニアにでもなったような、そういういい気分も味わえます。いや、ほんとに(笑)。そして、風車の心棒、と書きましたが、そういうわけで、なんとこの風車の羽は回るのでした。小さくて、かわいくてハイクオリティです。
記念写真を撮りました。そばにいる小さなキューピーさんは、たしかお茶のペットボトルかなにかのおまけ??だったかな。何年か前のものです。かわいいのでこのキューピーさんのために当時せっせと買いました。私にこのキューピーさん情報を教えてくれた友達はあっというまにフルコンプしていましたが、私はフルまではいかなかったかな〜・・。世界の民族衣装を着ていて、その国での「こんにちは」が小さなタグに書かれてあります。オランダは「フーテ モルヘン」だそうです。