紅花


昨日友だちと会ってきました。昔からの友だちです。紅花の花束をもらいました。花束はなんとも晴れがましくて嬉しいものです。いそいそと持ち帰り、束をほどく前にやっぱり写真を撮りました。花の良く似合うお人形のなでしこちゃんに抱えてもらいました。なでしこちゃんは髪の毛がきれいな緑なんですが、この紅花の葉の色と同じだね〜なんて写真を撮りながら思いました。
紅花は山形に行くと特産品として大活躍しています。紅花で染めたハンカチがあったり、紅花を練りこんで製麺した紅花そうめんやうどんもあります。山形に行ったときには私は紅花そうめんを必ずおみやげに買います。ピンクでとてもかわいらしいそうめんなんですよね。袋の外に、小さな袋に入った紅花の種がついていたりしました。そのそうめんを私は昨日会った友達にもおみやげにあげたことがありました。花屋で紅花を見つけて、そのそうめんのことも思い出したのかな・・・(笑)、そこは聞きませんでしたが、紅花といえば、って思ったの、と私を紅花と関係ある者と思ってくれたらしきことを言っていました(笑)。
花束をほどいた紅花は花瓶に生けて玄関に飾ってありますが、その後はドライフラワーにして長く飾ろうと思ってます。
そういえば、山形へ行ったときの買い物の中に、紅花を乾燥させてほぐしたもの、も買ってきました。お料理にどうぞ、って書いてました。紅の原料になるほどなので、きれいな色が出るわけですよね。しかも無添加。漬物なんかに使えばきれいなのかもしれませんが、私はパンに入れて焼いてみましたよ。紅花パンです。う〜ん・・・・パンにすると紅花自体はあんまり目立ちませんでしたが(笑)、花を食べてみた、っていうなんともいえない豊かなキラキラした気分は味わえました(笑)