たどり着いたらいつも雨降り

昨夜のニュースで、一部地域でずいぶん雨が降って甚大な被害が出ていることを知りました。梅雨前線というものは毎年厄介ですね・・。あと、秋雨前線てやつね・・・。降らないのは困るんですが、ちょうど良く穏やかに降ってほしいなと毎年大水のニュースを見るたび思います。
昨日までものすごい暑さでしたが、今日も暑いんですが、ちょこちょこと雨が降ってきてます。久しぶりです。雨ね〜・・・と考えていたらこの歌が思い出されました。いい歌です。モップスという伝説のグループがありましたね。鈴木ヒロミツがボーカルでした。拓郎が歌うと淡々としてますが、モップスのはちょっとだけ激しい感じでした。拓郎の歌う雨が「しとしと」ならモップスの方は「ざーざー」ですかね・・・(笑)。
「心の中に傘をさしてはだしで歩いてる自分が見える」なんていう、あら?と思うような、なんて言うとアレですが(笑)拓郎のポエムな部分が出てる素敵な詞です。
以前、あれはいったい何の番組だったのか、拓郎と陽水がラジオで一緒に出てしゃべってるのを聞いたことがあります(笑)。拓郎の番組??に陽水が出たのかな??よくわかんないんですが・・・、とにかくお互いに「キミの歌詞はありゃいったいなんだね??」と笑いながら言い合ってましたが・・・。ありゃなんだね??ってことなら、そりゃやっぱり陽水の方がより、ありゃなんだね??だとは思いますが・・・(笑)。拓郎・陽水、とにかく二大双璧。どっちも私は大好きです。