雨だの鳥だのいろいろ(笑)


今日から9月。雨ばっかりの8月が終わったとたんにしばらくぶりのまばゆい晴天です。とにかく8月は雨がずいぶん降りましたが、そんな中、福島から宮城へとあちこち行ってきました。楽しかったです。福島では大内宿という、江戸時代の宿場の名残の場所に行ってきました。すごい規模でかやぶきの屋根の建物があってびっくりしました。実際にそこに今も住まいながら観光地として開放しているという、それがほんとうにすごいことだなと思いました。鶴ヶ城というお城も見ました。白虎隊についての記録の映像には涙が出ました。今も思い出しただけで泣けてきます。彼らの自刃の様子の資料に描かれてある顔が、どれもみんな頬のあたりがふっくらしていてそれがとても切なかったです。ひげ面の勇ましい壮年男子の武者姿と違って。あれはだめですね・・・。しんみりしたりびっくりしたりしながら、そういえば福島というと私はハワイアンとリカちゃんキャッスルしか行ってみたことないようなもんだもんな〜・・・なんて改めて思ったしだいでした。
そして翌日は仙台へ。仙台とくれば野球観戦ですか??(笑)っつうことになりますか?まあそうなんですが(笑)。30日のナイター観戦。対西武。先発は美馬対岡本、という試合でした。雨ばっかりの8月に楽天は負けてばかりの8月となっていました・・・。9月になったから今日からは大丈夫なんですが(←?笑)、先月の話しね。負けが多かったんですが、30日も負けていました。そのうち雨が降ってきて試合は中断となりました。シートでグラウンドを覆い、しばし雨が通り過ぎるのを待つ、と。そのうち、いつのまにかきらきらと羽をきらめかせてたくさんの鳥がシートの上を飛ぶのが見えてきました。丸くなったり細くなったり、編隊を組んで飛んでいました。誰かが、あれは球団が飼いならしているんだろうか?こういう中断の時に見せてくれるパフォーマンス用に、と話しているのが聞こえ、また、別の人たちは、ありゃあバーチャル映像だよ、ホラ、映像だ映像だ、と、言っていたり、そんな話しが聞こえるたび(そうなのか??)と心の中で思ったりしていましたが、実は本物の鳥の群れが乱入してきたのだ、そしてそれってかなり厄介な事態、とまもなく気がつくことになったのでした〜(笑)。雨がやんだのに鳥がびゅんびゅん飛び回って試合ができない、ということになって、ファウルボールが飛んだときの警笛の笛を持った球団スタッフさんが大勢で鳥を追いまわし、てもだめで、勝った時に上げるシュッとした花火で脅し(笑)、てもだめで、スタジアムの照明を全部消す、に及びました。レアな体験でした(笑)。暗くなったので鳥の集団はどこかへ飛んでいったようでした。上空には球団のドローンが飛んでました。さ!鳥もいなくなった、試合再開だ!となったあたりからまた雨が。それでもがんばってやってるうちに楽天が4点差を追いついて同点にしましてね、土砂降りの中の猛追でした。感動!でも、グラウンドはほんとにどんどんひどくなってて、スコップでたまった水をすくってバケツに入れてそれから砂撒いて、でした。どろんどろんのてかてか光っていました、雨水で。ボールボーイも転んだり、なんだかもう、ちょとね〜・・・と不安になってきたあたりにあんなに苦労して飛んでってもらった鳥たちがまさかの再来!まあ、鳥が来なくてもこのグラウンドでは・・・ってかんじでしたが、8回裏終了で引き分けコールドで試合は終了。11時近くになっていました。コーヒーなんか飲みながらとうとう最後まで見届けました。なんだかいろいろなことあってすごかったな〜・・・でも、長い時間スタジアムにいられて楽しかったな〜・・・なんて思ってます(笑)。