萱葺きの駅舎


福島行って仙台行って、という行楽のプチ旅から1週間です。なんだかずいぶん前のことのような気もしてくるんですが。29日の早朝にミサイルどうのこうのっていう騒ぎがあって新幹線が遅れたり、いろいろ気をもんだりしながらの出発でした。写真は、泊まった民宿があった町の駅舎です。福島に着いてからは私は車での移動だったので、この駅舎は利用していないんですが、萱葺きで珍しいというので近くまで行って写真だけ撮ってきたのでした。この辺は宿場町の名残なのか、民宿がとても多くて、おおげさではなく、ほんとに軒並み民宿みたいな。日帰り温泉入浴どうぞ!とかね、民家のようでありながらそういう看板をだしている家がとても多かったです。この町から山の方へぐんぐん入っていくと大内宿という昔の宿場町を保存している一大観光地があるので、ハイシーズンにはこのふもとの町の民宿がおおいににぎやかになるんだろうなと思いました。
さて、ここ最近の私のイーグルス(笑)はとにかく負けが込んでまして。どうしてそうなる?!という狂おしい試合展開の果てに散る、という、悲しい結末ばかりを目撃していました。そう、あの鳥が乱入してきて雨降ってどうにもならなくなったけど頑張ってドロー、っていう、あの試合をはさんで10連敗・・・。でも!昨日ついに連敗ストップ!!嶋がツーアウトからヒットを打ったのを見たときは感動しました(泣)。いや、しかし、自分がよもや涙をためながらプロ野球の応援をしたりするようなことになるとはな(笑)。人というものはわからないものですね(笑)。今日はイーグルスの試合はお休み。7週だったかな?続いた6連戦がやっと終わりました。これからはもう終盤ですが、時々休みが入りつつの試合日程です。英気を養いつつ頑張ってほしいものです!