ザ・エン歌

おととい、道頓堀ブルースを思い出し、憂歌団の歌も久しぶりに聴きました。一時期、大変好きで、(いや、今でも木村くんのことは好きだし、気にしてますが 笑)、ライブにも当時何度か行ってみました。小さな会場のことが多くて、かなり近距離で彼らを見つめてたものです(笑)。いや、笑うところではないんですが・・・。木村くんはほんとにかなり独特の雰囲気で、にこにこにこにこしてて、「しっかりやれー!」とか「がんばれ、おぉらぁ!」みたいな激励が怒号のように客席から飛び交うと、「い、いまから、やろうとしてるとこやん・・・」、「こっ、これから頑張るからな!」とかあわてた様子で一生懸命答えるっていう・・・(笑)そのやりとりが毎回の楽しみでした(笑)木村くんがまだ「ひでかっちゃん」だった頃のことです。
「ザ・エン歌」っていう曲がありますが、とてもいい歌です。「昔のことは桃太郎、それともやっぱり金太郎」って歌詞が、やっぱり今聴いても私にはわからないです・・・。修行が足りませんな・・・(笑)