最近のお気に入り

最近、エレファントカシマシの曲に出会って、あっという間にファンになってしまってます。きっかけは地震の後のFNSの特別歌番。そこに出てたのをたまたま見かけて。
エレファントカシマシってバンドは知ってました。いるな〜、と。でも、全然ちゃんと聴いたことがなくて。あんまりその歌番で歌う彼らがすごすぎたんで、にわかにどんどん聴いてみてるところです。それで、今日はこれを聴いてみました。1988年からのシングル曲を網羅した企画アルバムですね。で、これがまたすごいんだわ・・・(笑)これを聴いて、自分が彼らを見つけて釘付けになった理由がわかったような気がしました。こりゃ、私は好きになるはずだよ、と。自分で納得しました。
それにしても、ある時いきなりこれほど曲の雰囲気が変わったらファンはびっくりしただろうな、と思いましたが・・・。リアルタイムで追いかけず、今こうしてまとめて聴いてる私は、どの時期のもいいね〜と思うばかりです。
ところで、私は清志郎のファンであるということをたびたび書いてますが、ずっと彼の歌を聴くのがたまらず、ほとんど聴かずにまる2年を迎えようとしてるところでした。でもこの頃、こうしてエレファントカシマシを聴いてたら、清志郎と山口富士夫の(村八分ね)「ピッカピカダイヤモンド」とか思い出して久しぶりに聴きました。なんか・・・、あ〜・・・こういうのが好きでよかったとしみじみ思えました。清志郎不在でスカスカになってるところに収まりそうな存在が現れた、ってぐらいに私は思い始めてます。