クローバー


昨日、久しぶりに友達のところに出かけてきました。おいしいコーヒーがあるのよ、なんて言うもんだから(笑)ふらふらと。ガソリンが先週あたりからやっと安定してきたみたいで、一時期の何キロ並んでた、とかそういうガソリンスタンドの異常な事態も終わったみたいです。というわけでガソリンもあるし、ってことで、コーヒーで釣ったり釣られたり(笑)の幸福もあったりするようになってきました。
ホームセンターの自転車がなくなるほど自転車が売れてたのに、スーパーもすっかり車だらけの駐車場に戻ってしまったよね。被災地の事情はそんなにどんどん改善されてるわけでもないのにそこ以外はすごいスピードで日常を取り戻してるしさ、どうしていいかよくわからなくなってきたよね、なんてことをおいしいコーヒーを飲みながら友だちと話してきました。
帰り、普段あんまり行かないスーパーに寄ったらそこでは牛乳が「1人3本まで」って。近所じゃまだ1人1本なんだけど・・・、ほんとに?とびっくりしながら、どんどん日常に戻ることに戸惑うよねと話してきたくせに、やっぱり実際に「いつも」みたいになってくると安心してしまうんだよね・・・と何かにしんみりしながら3本買ってきました。
なんだかなにかに申し訳なくて、レジそばの花コーナーからクローバーを買ってきました。よつばのクローバーなんて草むらから探し出すことに意義があるよ、と思っててこういうのは今までずっと見向きもしなかったんですが・・・。「上手に育てればどんどん咲きます」って札に書いてました。わかりました。がんばります。