折り紙

おりモデル N700系 新幹線 28-3702

おりモデル N700系 新幹線 28-3702

子供が中心になって活動するある団体に、縁があって所属しています。今回の震災で、その団体の沿岸のグループが被害を受けたので、こちらからも救援物資を送りましょう、と案内が来ました。さて、いったいどんなものを届ければいいのかな、と取りまとめさんに聞いてみました。「子供たちへ、ということで文房具がベストです」とのお返事でした。そこで昨日さっそく買いに行きました。
照明を落とした店内は、それでも新入学準備フェアをやってました。晴れがましいだけのプレゼントを買うのなら、どんなにか楽しいのにな〜・・・と思いながら、それでも、子供たちが楽しそうに遊ぶイメージを一生懸命思い描きながら買い物しました。
スケッチブックとか、クーピーとか、鉛筆セットとか、うつし絵遊び、とかいろいろ。あと、折り紙。折り紙、今の子供は遊ぶかな?ってのも一瞬思いましたが、周りの大人が楽しそうに一生懸命折ると子供はつられてがんばるものですよね。その期待を込めて、大人の私も作ってみたくなるような折り紙を選びました。花柄でワンピースの折り方見本がついてるセット。あと、新幹線が折れる折り紙。出来上がった時に、すごくうれしい気持ちになれますように。楽しい気持ちになれますように。頼むよ、折り紙。