プカプカと浮雲男

ディランにて

ディランにて

エレファントカシマシのアルバムを聴いていたら、一曲だけ知ってる曲がありました。「浮雲男」っていうの。その昔、エアーチェックということをしばしばしていた頃、なんとなく録音して時々聴いてた「変わった歌」のひとつでした。長い年月を経て(笑)このたび聴いていて、古い記憶が呼び戻されて懐かしかったですね〜。
で、当時からこの歌はあれに似てるぞ、と思ってたのがディランの「プカプカ」です。歌詞の雰囲気がちょっと似てますよね・・・と思ってましたが、こうして改めて聴いてみてもやっぱり印象が似てるな〜と思います。
「プカプカ」、好きです。竹中直人も歌ってたの聴いたことあるんだけど、ギラギラしててそれはそれでよかった(笑)。オリジナルはさらりとしてほわわんとした脱力なところがまたいいですね・・・。エレカシの「浮雲男」は竹中の「プカプカ」系ですな。と勝手なことばかり書いてみましたぞ。