栄養がしみわたるわけです

今日出かけた帰りに久しぶりに近くのコンビニに寄ってみました。やっぱり品薄だな〜と眺めていたら、近所の友がいました。これから足を伸ばしてこの先のスーパーに行ってみるんだと話してました。しばし、立ち話でしです。

牛乳買いに毎日スーパー行ってるよ、さっきも行ってきたわ。うちは毎朝カフェオレ飲むから牛乳消費が激しいよ、と私。
あらま〜・・、大変だ。うちは牛乳そんなに飲まないな〜、と友。

じゃあね、じゃあね、と別れて家についてしばらくしたらスーパーからその友が電話をくれました。

牛乳さ、売ってるからさ、ホラ、うちじゃ飲まないけど1本買ってってあげよっか??1人1本買える分買ってってあげるよ、と。

ありがたいことです・・・。嬉しかったけど、今日と明日の分はうちにもあるので遠慮しておきました。歩いて買出ししてるその人に、まさか運ばせるわけにもいかないし。牛乳1リットルは重いんです。
わざわざ電話をくれたその友の気持ちがほんとにありがたいなとしみじみしてしまったのでした。なんといいますかね〜・・・、全身にいい栄養がいきわたったような気持ちになりました。