心の余裕

震災後、ガソリン不足が各地で深刻なんですが、今日はなんだか往来の車の交通量が昨日までより多いような気がします。ガソリンを給油できた人が増えてきたのかな。
泉谷しげるが「ふだん車に乗らないやつは給油してんじゃねーぞ」と言ったとか?こんな時にとりあえず給油しておくか、みたいな人がいたのかなと、その発言で気づきました。緊急に備えて、ってことか・・・。責められないけどもね・・・。
辺見庸宮城県出身)が、震災直後新聞に寄稿してた記事の中で、このようなとんでもない極限状態の中において、人はどれだけ人を思いやることができるのか、と書いていました。今までの余裕のある状態の中でなら、人は人を思いやることができるけど、と。
とりあえず、ガソリンを給油できたなら、行かなくてはならない場所にもちゃんと行ける元の状態に戻って、それが「余裕のある状態」へのかなり大きな足がかりなのかもな、と思います。