歯医者さん

午前中、歯医者さんに行ってきました。地震の前に予約していた分です。地震後、そばを通りかかったときに、診察室の中が見えて、だいぶ棚やいろいろ倒れていたようだったので、診療してもらうのは当分無理かなとあきらめていました。でも、今週中はとりあえず診療します、ということだったので行ってきたわけです。
医院内は暖房はもちろんオフ。テレビも消してあり、安否確認の名前の読み上げのラジオがついていました。昨日からまるで冬のような天気で雪も降り、被災地はどうしているだろうと思います。
歯医者さんは、暖房もない院内で相変わらず半そでで元気に診療していました。その姿を見たら、なんだかほっとしました。来週には、衛生士さんたちスタッフさんの通勤のためのガソリンが確保できなくなることと、治療に必要な消毒剤や資材が入荷できなくなることでいったん休診だそうです。私の次の予約は今月31日。そのころにはガソリンも安定供給されていればいいなと願います・・・。私の歯の治療は、折れた前歯の治療。虫歯でもないし、痛みもないんです。もっと切羽詰った事情の人が、必要な治療を空白期間なくちゃんと受けられる体制が早く整ってほしいです。
帰りにスーパーに行って、たまねぎとはっさくとお彼岸がくるので切花買って来ました。友達に会ったら「ああ、お彼岸だもんね^^」と花を見てうなづいてました。非日常の中に少しずつ日常の部分が混じってきてます。