寒い日

震災から日にちがたってきて、被害の全容もまだまだすっかり見えてきていませんが、厳しい状況だな・・・と思います。震災情報一色だったテレビも、今日からぼちぼちと通常のプログラムに戻りつつありますね。なんだか複雑ですが、そこは仕方ないのかな・・・。
今日もガソリンの節約のために自転車でスーパーに買い物に行ってきました。多くの人が徒歩や自転車で、リュックを背負って買い物に出かけてきていました。スーパーの中は音楽も流さず、照明もかなり落として、混雑はしてるけどみんなあんまり話しもしないで、静かな買い物風景でした。牛乳が1世帯1本しか買えないので、明日も牛乳のために買い物に行かなくちゃ。明日も牛乳、売ってればいいな〜・・・。
牛乳がなかったら、スキムミルク飲もう、って思いついた時、牛乳もスキムミルクもないだろう避難所や被害の甚大な被災地のことを思って、すみません、って思いました。コーヒーを飲んでてもごめんなさいって思います。
どうか、せめて少しでも早く被災地にくまなく食事が届きますように。