昔の学校の机

kiji52932011-02-19

今日はお雛様をたくさん飾ってある雛人形祭りに出かけてきました。享保雛とか、座った状態なのに30センチぐらいの高さのあるようなお雛様とか、いっぱい見てきました。そこは写真撮影禁止だったので、残念ながら写真はありません。目に焼き付けてきました(笑)
メイン展示室の隣に、ビデオルームがありました。教室の作りを模してあって、椅子と机が、どこかの学校の古いもので、とてもかわいかったです。蓋つきです。
私はこのタイプの机は使ったことがないんですが、勉強中に更に何かの道具を机の中から出す時とか、蓋を開けるの大変じゃなかったのかなぁと思います。
椅子は二人掛けのベンチみたいな長い椅子。かわいいです。欲しくなりました(笑)人形飾っておきたいなと。