東京スカイツリーようかん


お盆に実家に帰っていましたが、家に帰って来るときに母がおみやげを持たせてくれました。スカイツリーようかんです。右側の筒の中に円筒状のようかんが入っていました。おもしろいので、ナノブロックのスカイツリーと一緒に写真を撮っておくことにしました。
お盆中に実家にはお客様が多く見えますが、これは東京の方のお土産です。そりゃそうだ、と言われそうですが(笑)。お菓子の詰め合わせの箱の中にバ〜ンと入っていました。なんかおもしろいからあげるから持って帰って食べて、と言われて、実家の到来物をおすそわけしてもらったってわけでした。
家に帰ってきてから、さっそくパッケージを開けてみました。写真ではちょっとわかりにくいんですが、このようかんのパッケージは、紙製の円筒で高さは20センチぐらいかな・・・。卒業証書を入れる筒の小型みたいなものです。または、マーブルチョコの大型ね(笑) ま、それはどっちでもいいんですが、それらと違うのは、蓋の下部分が長〜く、本体部分に格納されてあるってことなのでした。つまり、蓋を引き抜くとするするする・・・と筒が長く引き出され、その部分にスカイツリーのてっぺん部分までのイラストが描かれてあるのです。いや、感動(笑)。
蓋がぴっちりと止めてある状態だと、大変中途半端な図柄なんですよ・・・。(なぜ、スカイツリーのてっぺんまでを印刷しなかったんだろう・・・これが斬新なデザインなのか?)といぶかしく思ったんですが、そういう仕掛けがついてたのね〜、と喜びもひとしお、ってやつですよ(笑)。パッケージのことばっかり書きましたが、中身のようかんは、甘さ控えめ、あっさりしたおいしいようかんでした。ごちそうさまでした!(もう食べちゃった 笑)