お盆を送りまして

今日は送り盆ですね。私はずっと実家に行っていました。実家のお盆は忙しいんですよ・・・。でも、忙しい合間にちゃんと高校野球も見たりしてました。今年は接戦が多くて、見ごたえのある試合が多いな〜と思います。いやいや、高校生・・・、すごいですね〜、精神力もたいしたものだ・・・と尊敬しながら応援してます。
と、まあ、今日も野球を時々見ながらお盆最終日を実家で頑張って過ごして、帰ってきました。で、今日の16日って「地獄の釜の蓋があく」とか言いますよね・・・。地獄の釜のふたがあくのは別の日をさす場合もあるようですが、もし今日ってことならば、事情があって地獄住みの人々は「里帰り」は日帰りってことだね、なんて話してました。地獄じゃないと、迎え火をたいてもらった13日に「里帰り」して、今日の送り火でまた戻っていくんだよね、なんて。
今年は3月にあんなことがあって、お盆の期間もいつもの年より重い感じがしました。「盆正月」とか「盆と正月がいっぺんにきたような」とか、にぎやかで楽しいことの仲間になってるお盆ですが、今年のお盆は鎮魂という言葉を何度も思い浮かべながら過ごしたお盆になりました。