ナノブロック・招き猫


ナノブロックの新商品、招き猫です。できあがったので、招き猫仲間と並べて写真を撮ってみました。先輩の白黒ペアのちび招き猫なんですが、このペアの白さんの方は左手をあげてます。黒さんがナノと同じく右手あげで。こうして並べるまで気がつきませんでした。改めて招き猫に詳しいサイトで調べてみたら、右手をあげてるのは「雄猫」だそうですよ〜。招き猫に性別があったとは!(笑)で、オスの招き猫はお金を招くんだそうです。左手あげのメスは「人を招く」と。前に、この招き猫を作る前に、シールが4種類封入されてて、自分で選んで貼れますよ、と紹介しました。私は「招福」を貼りましたが、こりゃあ「千万両」貼っとけばよかった??(笑)
さて、玄関には頂き物の、どんっと大きな招き猫を飾っているんですが、この招きも左手を上げてるんで「メス」なんですね・・・。そうか、知らなかったよ・・・。で、この特大招き、「千万両」の小判を持ってはいるけど、お金じゃなくて人も招いてるってことだったのね、じゃあ玄関に置いててやっぱり良かったかな、なんて思ったのでした。
ナノブロック招きは、やっぱり出来上がりはかわいいです。立体的で、頭の丸みなんかもなかなかのものです(笑)。ちょっと白きつねっぽくもありますが・・・・(笑)もっと大きいと細部までよりきちっと再現できるんでしょうけども・・・。次の商品にも期待です!