お雛様を飾ってみた


今日は天気も良くて、日曜日で、更に大安、ってことでお雛様を出してきて飾りました。我が家のお雛様は親王飾りなので、あっという間に飾れてしまいます。
このお雛様は、なんとかという手作りのカタログのもので、友達が「私も作るから一緒に注文しよう」と、3年前だったかな?誘ってくれたので私も注文して作ったものです。木目込み人形なんですが、ヘラで生地をぐいぐいと人形の土台の溝に押し込んで・・・という、本来の木目込み人形の作り方というよりも、どっちかというと生地を貼り付ける、という作業の方が多かったような気がします。襟とか、曲がらないように貼り付けるのがけっこう大変でした。でも、やっぱり自分で作ったのってうれしいものですね。小さくてかわいいです。
赤い着物の市松人形も飾ってあります。きりっとした美少女です。わたくし、「座り市松」っていう男の子市松さんの木目込み人形製作キットを持ってるんですが、まだ作っていないんですよね〜・・・。赤い着物の市松さんのお友達、っていうか、弟くんてことで作ってあげたいなと思ってます。
写真には写ってませんが、メインの親王飾りの他に、キティちゃんとダニエルの親王飾りやら、ちょっとかわいいと思って買った小さいお雛様やらいろいろにぎやかに飾ってあります。年々増えるんですよ、これで、お雛様も(笑)