お雛様は夜になると・・・ってはなし


先日、お雛様を飾った話しを書きました。
ところで、お雛様は夜になると、どんちゃん騒ぎをするもんだと、私などは小さい頃によく母から話して聞かされていました。実家のお雛様は七段飾りで、人数も多かったんです。その大人数のお雛様たちが思い思いに夜に騒ぐ、と母は語るわけです。子供心にも「またまた〜・・・。」と思いながら聞いていたものですが、毎年、お雛様を飾るたびに聞かされていたので(笑)、なんとなくそういうものかと、でも、まさかね〜と思ったり、半信半疑で過ごしていたわけです。・・・なに?!半分は信じていたのかと驚かれるかもしれませんが、母の語りも真に迫ってまして(笑)。
さて、そんな折、当時は「ひみつのアッコちゃん」という、国民的アニメがテレビで放送されていたんですよ、そう、私が小さいときのことです。私も変身アイテムのコンパクトなんかを大事に持っていた世代でございますが(笑)。その憧れのアッコちゃんの家のお雛様が、夜になったらもうすんごい大騒ぎして、三人官女なんか、ゴーゴーって言うんですか(笑)そういう踊りなんか踊るし、五人囃子も楽器をかき鳴らして煽る煽る、みたいなとにかくそういうシーンがあるお話が放送された日があったんです。それを見て、小さな私はハッと胸を衝かれる思いっていうんですか、「お母さんが言ってた事はほんとのようだ!!」と思っちゃった、ってことがありましたね〜(笑)だって、アッコちゃんのお話しだもん、全国区だよ(という言葉を使って考えてはいませんが、とにかく、我が家のことだけではなくて、お雛様が夜に踊る、ってどこのおうちでもそうなのね、っていう驚きですよ 笑)
大人になってから、ついにこんな絵本も見つけてしまいました。ましませつことわたりむつこの二人による絵本です。お雛様、踊ってますよ〜、やっぱり。これはもう降参。お雛様は夜になると踊るそうですよ(笑)